貯蓄と投資

 

IMG_1941今日は金融政策決定会合で日銀の緩和があれば円高、株高への期待と言われていますが

どうなるのでしょうか?

 

世の中的には、熊本の震災、三菱自動車の不正問題とマインド的には落ち込む傾向だけど、こういう時がチャンスということもあるのかしら?

 

国は「貯蓄から投資へ」というが、本来は貯めたお金を投資へという考え方はがおかしいと思うのです。

お給料(収入)の中で、いくら貯蓄ができ、いくら投資へまわすかを考えて行動するべきなんだと思うのです。

 

国の考え方は、銀行や郵貯で貯めているお金を投資してくださいと言ってるようなこと。

NISA口座を作ったのはいいが、投資経験のない人には、証券会社の人が勧める商品を買う=手数料の高めの投資信託を買わされるのが現状なのかなぁ。

 

貯蓄は将来において、使う目的があるからコツコツ貯めるお金。

 

投資は、将来のリターンを求めて、余裕資金で運用するお金。

 

まったく意味が違うのよね。それを「貯蓄から投資へ」という意味合いでいくと、貯蓄したお金を減らして投資しましょうとなり、そういう考えはおかしいわよね。

 

それに、子育て、住宅ローンを持っている30〜40代の生活はギリギリというのが現状で、貯蓄しましょう!投資しましょう!と、何余裕こいて、のんきなこと言ってるのよ!!と怒られてしまいそうだ。

 

弟と先週ゴルフをしたが、その際に大学生2人の学費となるとお金大変だよ!と言いながらも趣味のゴルフができているから貯蓄、投資はできていないが生活は回せているんだなと勝手に思う姉であった。

お金

前の記事

債権者集会