早起きはダイエットに効くみたい

IMG_1959この数か月で3キロ体重が減りました。

 

これといったダイエットをしているわけでもないのになぜ?

考えられることは、、、、、早起きに原因があるのかも?!

 

なぜだか理由は分かりませんが、朝4〜5時に目が覚めてしまい、出勤するまでに3〜4時間自由な時間ができたのです。

その分夜寝るのが早くなっていますが。

睡眠時間は6時間以上あるので、早く起きても爽快です。

 

早く起きたら、ゆっくり考え事したりしたりできて、すべてに対して余裕なのです。

 

朝食もまず、日本茶を飲んで、その間に味噌汁を作り、1時間後に味噌汁を食べ、その1時間後にヨーグルトを食べるといった感じで朝食に2時間以上かけるようになったのです。

起きてから出勤までの間に、夕食の下準備までできちゃうんです。もちろん、夜はしっかり食べるからおなか空いて目が覚めるといった感覚はありません。

 

私は、乳腺外来の先生のところに半年ごとに検査に行っていて、最初にすることが体重計に乗ることなんです。この4年間増えず減らずの体重が3キロ減ったことに、その女医さんもよくがんばりましたね。と、褒めてくださいました。

 

自分としては、意識して何もしてないのですけど??

 

そうしたら、昔買った服で、ファスナーきついなと思っていた服が入るようになって、やっぱり痩せたんだと実感している次第です。

 

生活習慣って大事なのね。

 

年を取ると朝早く目が覚めるという諸先輩方もいらっしゃいますが、これは老齢化始まりでしょうか?

しかし、意図とせずに体重が減ったからラッキーですよね。

 

だったら早起きついでに、家の周りを歩いてみては?

とも思うのですが、それはどうも面倒なのでしていません。

 

いつまで続くのか?

どうなるか?

また10月に女医さんに会った時まで同じ体重でいるのか?

それは私にも分かりません!!

何はともあれ、健康なら万事OKです。