スマホでATM

IMG_4022ポケモンGOでほんとスマホの偉大さを知ったが、流行り物でもダウンロードすらしていない。

なにせ、ダウンロードという作業がスマホを使いこなせない人には一苦労。

 

しかし、世の中はどんどん進化するから追いかけるしかない。

 

ATMからスマホでお金がおろせるサービスが来春から登場するらしいわ。

じぶん銀行(ネット銀行)は、セブン銀行のATMでスマホから入出金ができるようになるらしいのよ!キャッシュカードは不要よ!

お財布からカードが一枚なくなるの。

 

今日もWAONPOINTのカードを作ってしまい、1枚カードが増え、お財布はパンパン状態。

ポイントもいつかはスマホにチャージなんていう時代がくるのかしら?

 

使い方は、ATMの画面に表示されたQRコードをスキャンして、スマホに表示された番号と暗証番号を入力するという仕組み。

アプリへのログインと暗証番号と複数回の確認があるから、キャッシュカードの場合暗証番号入力は一回だから、よりセキュリティは高まるというのよ。

 

しかし、暗証番号も覚えるのが大変となっている今、みなさんはどうしてますか?

頻繁に暗証番号を変える人ですか?

それともみんな同じ暗証番号を使いまわしですか?

 

暗証番号の注意として、

  • 人には教えない
  • 誕生日、電話番号などは暗証番号にはしない。
  • 暗証番号をメモしない。
  • 番号は定期的に変える。

 

セキュリティが高まるにつれ、暗証番号の管理が楽にできるには生体認証などとのダブル認証になってくるのかしら?

生体認証だって、手のひら、瞳、指紋とかあるからどこを認証するのか機械の前で悩んでしまいそう?

 

便利になるということは、自分管理も厳しくなるということね。

 

どんどんアプリを入れていくと、アプリの管理も大変になるわよね。

 

ボケてはいられないわ!!

つれづれ

次の記事

おばあちゃんの指輪