どうなる日本の借金、来年は?

img_4864「国の借金」が2016年9月末時点で1,062兆5,745億円と財務省から発表がありました。

国民一人当たりの借金は837万円ですって。

 

2015年12月末時点で1045兆円だったからこの9か月で17兆円増えたということで、通常毎年27兆円ぐらい借金が増えているらしいので、この金額を365日で割ると、1日で借金が740億円積み増していることになる。

 

恐ろしい数字だわ。

 

この大半の原因は、高齢化で社会保障費が増えていることです。

1990年に比べて約3倍程度にまで増加した状況なんですって。

高齢化で元気なお年寄りが多くなるのは良いが、過度な医療費により社会保険が使い過ぎていたり、無駄があれば何か対策を立てていかないと自分が高齢者となるときの世の中が怖くなります。

 

なんだか今年は予期せぬことが多すぎた一年だった。

 

イギリスのEU離脱。

次期アメリカ大統領はトランプ氏に決まり、世論と逆の方向へ。

為替、株式もこのイベントにより乱高下している。

しかし、下がったものは元に戻るのが今の感じだが来年はどうなるのか?

 

今日は一の酉です。

今朝酉の市へ行き熊手を買ってきました。

商売繁盛はもとより、家内安全、健康も含めて来年も今年以上に良い仕事ができるようお祈りしてきました。

 

十二支の考え方では、酉のつく年は商売繁盛に繋がるともいわれています。

「取り込む」という意味から運気もお客様も取り込むという説もあります。

 

今年はいろいろ苦労の多き一年でした。

来年は自分にとっても実りがある年にできるよう、大きく羽ばたけるように、

怖い、恐ろしいと不安がるより、希望を持って前進していかないと!

と思う11月11日でありました。

つれづれ

前の記事

トルコだより