増税

ran6

17年ぶりに4月から消費税が5%から8%に上がります。

この週末は最後の消費税5%でのお買い物。スーパーに行くとまとめ買いのうたい文句がてんこ盛り、3年分のサランラップ箱買いといっても、どこに置く場所があるの?

なんかたくさんもっていると大判振る舞いして、無駄に使ってしまいそうだし・・・。

 

消費税が上がり、増税分はすべて年金、医療、介護、少子化対策といった社会保障に充てると国は説明するが、本当なの??

どう計算しているのかは分からないが、国はこの増税で5兆円の増収を見込んでいて、既にどう使うか決めている。

2.9兆円が基礎年金の国庫負担に充て、1.3兆円が赤字国債の財源のつけかえ。

0.5兆円が子育て支援、その他0.2兆円。

 

なんか都合が良いような数字よね。

 

いつのまにか国の借金は1000兆を超してしまった。

平成24年の一般会計から、たとえば我が国の家計をみた場合、、、、

月収40万で、38万の借金をして家計を成り立たせていることになります。

毎月経費が78万必要なんだよね。恐い恐い

 

安倍政権になり、昨年の株価上昇、4四半期連続で国内経済は成長しているから増税に踏み切ったと説明されても、今年の株式はいまいち勢いもなくなった感じだし、春闘は満額回答とかいうが、一回きりではダメな話しですよね。

 

姪っ子に部屋を渡すために、本棚を整理していたら、父の年金便のお知らせが出てきました。昭和36年5月の初任給1万6千円が10年後の昭和46年には10万円6倍になっていました。

これこそ高度経済成長。

経済成長花盛り。

 

こんな時代はもう来ないのよね。

経済成長によって起こそうとしている成長戦略。

少しでも、個人の所得が増え、消費に回る2014年であってほしいと思います。

つれづれ

前の記事

女子大生
お金

次の記事

さよならETF