今年はほんと「びっくりポン」

img_4867今年も残すは1か月と少し。

 

いろいろあったが、イギリスのEU離脱とアメリカ次期大統領がトランプ氏に選ばれたことは驚かせられた。

ありえない!と思った結果になってしまったという一年だった。

 

昔は絶対無いの意味は95%無いというぐらいの確率で使っていたが、今後は70%ぐらいの確率で使っていかなくてはいけないのかな?

 

この数日は円安に振れている。

トランプ氏が次期大統領と選ばれる!といった瞬間は円高に振れていったのに、この数日で10円近い円安よ?と考えた場合、トランプ氏が発言した「法人減税」「国内還流収益への課税率引下げ」「輸入関税引上げ」「減税」というキーワードから金利上昇、株高、ドル高へ方向転換しちゃったの?

1週間でこんなに戦略を変えるの?とびっくりする。

・・・・そうよね。

今日の朝、安倍首相がトランプ氏に会いにいったぐらいですものね。

 

この一年のドル円と株式を見た場合、円安から円高に触れ、日本株も同じような動きをしていたのだが、NYダウは最高値更新と言ってるわよね。

日本の場合は、日銀がETFを買い付け株価を下支えしているせいもあるのかもしれませんが?

 

私がもっている世界分散型のリートの成績はイマイチだわ。

「REITは株とも債券とも連動性が低いので、ポートフォリオに含めるとよりバランスが良い」

という考えから今年のNISA口座に入れてたが、債券と連動するようにいまいちの成績で終わっている。

 

ビットコインの値は上昇中。

私がビットコインというものを学びはじめたのが今年の春先。

そのときは約6万円で1ビット買えてたのが、大統領選挙後は8万円を超え、今は8万3千円ぐらいの値を付けているわ。先月口座を作って、入金もしたが、買えないまま今の様子を見ています。

 

12月のFRBでイエレン議長が利上げするとマーケットはどうなるのかしら?

まだまだ年末にかけても「びっくりポン」が起こるのかしら?

穏やかな年の瀬を迎えたいわ。

 

お金

次の記事

リスクの意味