お盆様

先週1週間は会社もお盆お休みになり、ゆっくり自分の体を労わってあげました。

まずは、リンパマッサージに行き、むくみの解消を。

岩盤浴にも行き、思いっきり汗をかきました。

大好きなゴルフの練習場にも3日間通い、スタンプを貯めて1000円のサービス券をもらいました。

お昼寝もたくさんしました。

母からは「よく眠れるわね。」と感心されましたが、ほんと良く寝ました。

 

いつもなら妹弟家族がお盆休みで実家に帰省しますが、今年はそれぞれの家族の予定が転々ばらばらで、弟夫婦のみが実家1泊した以外は、母と2人でのんびりしてました。

 

人が集まれば、ごはんの支度や家事などで動きまわり忙しいのですが、だれも来ないので、自分のためにゆっくり時間を使えました。

 

近くのJAの直売所に行き、新鮮なお野菜を買って、近くの豚肉屋さんでおいしい豚肉を買い、トマト屋さんでは出来損ないのトマトが安く売っていたので、ラタトゥイユを作りました。

近くの梨屋さんに行きましたが、今年の梨は日照不足で出荷が遅れているみたいで、

いつもならこの時期、おいしい幸水を食べているのですが、今年はまだです。

 

お盆は祖先の霊をお迎えするという意味があるんですよね。

私の家は7月の新暦でのお盆なので、7月13日に迎え火を焚き、16日に送り火を焚きました。

昔はキュウリとなすで馬と牛を作っていましたが、今は売っているものを使っています。

ご先祖様たちは満足して乗っていただけているのでしょうか?

 

送り火の行事として有名なのは京都の大文字焼きですよね。

 

今週は出張で京都へ行きます。

母を誘い、1泊してきます。

真夏の京都に行くのは初めてです。

暑いからどこら辺で涼むかを思案しています。

我が家は天台宗なので、総本山の比叡山延暦寺へ行ってみたいとも思っています。

 

お盆休みで体力は増強したので、大丈夫!!

がんばってお仕事と旅行をエンジョイしてきます。

つれづれ

前の記事

ライフシフト
つれづれ

次の記事

9月1日 「防災の日」