ライフシフト

人生100年の時代がやってくると聞くと恐ろしい時代が来たなと思う。

周りを見ていると80歳でも元気な人もいれば、娘の顔が分からなくなっても生きている人もいる。

 

これまでは、20代で就職して同じ会社で60歳まで働き、定年で退職して、その後に老後がやってくるというモデルでした。

今は20代で就職して、転職を重ねキャリアを積み、マルチステージ人生を80歳近くまで歩んで、その後に老後がくるらしい。

 

なにせ超高齢化。

2050年までに、日本の100歳以上は100万人を突破するかもですって。

2016年には100歳以上の日本人は6万5692人。

ちなみに1963年には100歳以上は153人しかいなかったそうよ。

 

2050年の日本の男性の平均寿命は84歳、女性は90歳。

90、100年生きるのが当たり前の世の中が、これから来るみたいです。

 

私も人生全体の再設計をする時期なのかも?

 

あと10年で老後ではなく、今後の50年の人生をどう生きていくか考えなくてはいけないと思うと、面倒な気持ちにもなります。

しかし、自分の性格上、将来の準備や支度を始めるのは好きなタイプなので、今までの自分のキャリアをどう今後も生かせていけて、どう人に求められるのか、与えていけるのか、夏休みの宿題を自分に与えたいと思います。

 

私が思うライフシフトの中に、遊び心は忍ばせておきたいです。

 

今月は体力アップということで、ヨガやリンパマッサージなどに通い、体のメンテナンスを積極的に行って、来月は5か月ぶりのゴルフに行こうとたくらんでおります。

 

100歳までゴルフをするなどとは言いませんが、妹弟仲良く健康的に、ゴルフをみんなで年をとってもしていきたいです。

 

好奇心と柔軟性のある体&気持ちでライフシフトしていかないと。

 

年を増すごとに「生きる」って大変だと実感する今日この頃です。

 

つれづれ

前の記事

箱根で夏休み
つれづれ

次の記事

お盆様