今年を振り返り

あと10日で2017年も終わるんですね。

やっと終わるといった気持ちです。

 

私の今年一年を漢字で表すと「病」でした。

しかし、幸いにも今は元気復活です。

ゴルフもできます。

久しぶりに会う友人たちからは体重が7キロ痩せたので、最初に「病気した?」と何人から聞かれました。

しかし、元気そうな私の姿を見て、髪も切って雰囲気が変わったせいも加わり「今のほうが良いよ!」と言ってくれます。

 

数名の友人にしか病気のことは告げていなかったので、私が病気になったことを知らなかった友人たちは「どうして病気をみつかったの?」という質問をしてきます。

私は7年間乳腺外来を受診していて、その先生が見つけてくれたと言うと、みんな自分の胸をなぜながら、「私もちゃんと検診しないといけないね」と言ってます。

 

ほんと、いろいろな種類のがんがあると思いますが、早期発見、早期治療に限ります。

それに働ける場所があったことを感謝します。

病気になって引きこもりになっていたら治るものも治らないように思えます。

毎日行く場所があってよかったです。

 

あと、みんなに伝えたいことは、

「今は入院より治療通院だから、通院がついていない保険は見直ししてね!」

「健康でないと保険はいれないからね!」

と強くお話しています。

 

クリスマス会で会った同級生たちも病気をして入院したり、手術したりと、この年頃になると病気の話は外せません。

あとは、親の介護の話かな?

 

今年を振り返り、決して良い年ではありませんでしたが、自分はたくさんの仲間に支えられて生きているんだと感じ、感謝した一年でした。

 

もうすぐクリスマス、みなさんにサンタさんが来ることをお祈りしています!!

お金

前の記事

恐るべきビットコイン
つれづれ

次の記事

来年に期待して