恐るべきビットコイン

この年末、とってもラッキー!だと思っていることがあります。

それは、たった7,000円分で買ったビットコインがお買い物をしていても減らないんです。

既に1万2千円使いました。しかし、まだ2万円残っています。

夢のような使っても減らないコインがありました。

 

今思えば、去年の年末あたりから仮想通貨というものは認識していました。

そのころはまだ1ビット=10万円ぐらいでした。

あの時、なぜもっと買わなかったか??

それは信用していなかったからです。

今も信用はしていません。

 

だって後ろ盾する国のない通貨だから。おまけに仮想ですから。

本来なら発行上限2,100万ビットと決められていたが、8月以降分岐が起こり、ビットコインキャッシュなど新しい仮想通貨が誕生して、この世の中に出回っている仮想通貨は1,000種類以上。

いつか、なくなってしまう通貨もでてくるかもです。

 

12月11日にビットコインの先物が取引されたので、先週からビットコインは200万円を超えることもしばしば。

他の仮想通貨も記録更新中って感じです。

 

今は値上がりを狙った投機目的が取引の大半で、本来の取引や送金として使うためのツールとしての仮想通貨となるのはいつのことなのか?

しかし、大手会社などが仮想通貨を使う方向へ動いているから、来年前半ぐらいまでは、仮想通貨は乱高下を繰り返していくのかしら?

 

ビットコインは年初来17倍、リップルは24倍、イーサリアムは27倍にまで高騰している。

ニュースでは、ボーナスすべてをビットコインに入れ込んだ人がいるようだ。

 

仮想通貨は、年末ジャンボ宝くじよりも割が良いのかもしれない?

 

なにせ、あと0.01ビットしかもっていない私は気楽に使いきるしかないかな?

と言いながら、持っていないと増えた減ったの面白みもないので、これは記念にwalletに入れておくかな?

 

リスクはリターン(収益)のばらつき。

自分のリスク許容度をもう一度見直そう。

と思う年末であります。

お金

前の記事

平成28年金融レポート
つれづれ

次の記事

今年を振り返り