2018年 戌年

皆さん、今年も一年よろしくお願いします。

 

2018年 戌年はどのような一年になるんでしょうね?

 

年明けの株式は、4日の大発会は741円高で年末にETF少し買い増ししといて「ラッキー!」とスタートがしましたが・・・。

相場格言で「戌笑う」という方向へ進んで行ってくれたらよいのですが?

 

実際にお正月のニュースを見ていて、今年の初売りは好調だったみたい。

外国人もたくさん福袋を買いあさったようだ。

恒例のお正月ゴルフですが、お天気も良かったし、気温も温かくてたくさんの人が1月2日からプレーされてました。

成人式にデパートへお買い物をしに出掛けた際、綺麗なお着物を着たお嬢さんがたくさんいました。

デパート内のイベントスペースで着付けをしていただいてたようで、着付けが終わったお嬢さんたちが続々出ていらっしゃって、金屏風の前で家族仲良くスマホで写真を撮っていらっしゃいました。

ほのぼのとした光景でした。

成人式の当日に振袖のレンタル会社と連絡が取れなくなり、着付けができなかったお嬢さんたちがいたという悲しいニュースがありました。

一生において大切な日を詐欺的なことで台無しにされてしまい、預けた着物までもない状況だというのですから、なにかこの娘さんたちにもう一度成人式ができるように世の中が動いて行ってほしいです。

 

私は平和主義者なので、戦うことは嫌いです。

今年の懸案事項として、地政学リスクも挙げられています。

悲しい涙を流さない年にしてもらいたいです。

 

戌年の外国為替市場での円相場で、変動相場以後の3回の戌年のうち、円安が2回で円高が1回だった。

4回目はどうなるか?

日銀が公開市場操作で、超長期国債の買い入れを減らしたというニュースがありましたが、11日の円相場は円高になっていますが?

 

高値更新をこれが天井と考えず、油断せずに今年も自分なりの投資をしていこうと思っています。

 

みんなが笑って楽しい一年だったと年末に言える年にしていきたいです。

つれづれ

前の記事

来年に期待して
つれづれ

次の記事

戌年に誓うこと