お年寄りは何歳から?

hana39お年寄りは何歳から?

 

・・・・・・67.7歳

 

市場調査会社の㈱カンター・ジャパンが24カ国の16歳以上の男女に

「お年寄りとは何歳からだと思う?」

と質問したところ、日本の平均値は67.7歳という結果になったそうだ。

 

平均値が最も高かったのは、イタリアで72.2歳。最も低かった国はインドネシアで51.2歳。

 

やはり、年金をもらう年齢や、仕事を辞める時期以降の年齢がお年寄りという定義にあてはまってくるのかな?

 

しかし、今のお年寄りは元気なことは確か。

 

私の知り合いの独身77歳の女性は、今週、「月2回12キロ歩く会」(つまりトータルで富士山の周りを1周する距離を歩く)に入会。

この年末までには、富士山の周りを1周できる距離を歩いたことになるそうだ。

朝、バスに乗り歩く場所へ出かけて行き、4〜5時間休み休みしながら歩くそうです。

もちろんインストラクターもついて歩くので安心だ!と言っている。

 

歩き終わった後は、お風呂に入り、バスに乗り帰宅するので・・・

「運転しないから寝て帰れるのよ!」

と、私も誘われているが、無理無理。

せいぜいゴルフ1ランドが適歩かな。

このごろはカートに乗ってしまうので、1ラン全て歩くことがなくなってきている。

 

彼女が歩くのに目覚めたのも、仕事をやめ、ぐうたらしていた時期に体調を壊し、規則正しい生活と近くのスポーツジムにいくことが日課になってからだ。

 

もしかしたら、お年寄りと呼ばれる時期からの方が、人によっては若返るチャンスをもらえる時期に変身するのかもね。

 

2012年調べの平均寿命は、、、

日本が84歳。イタリア83歳。インドネシア71歳。

 

平均寿命とお年寄りの年齢の差は16歳。

 

この終身に向かう時期を本当に楽しく、過ごせていけるかが、私の今後の大きな課題だろうな。

 

私の周りのみなさん。共に元気でいましょうね。