出国税

姫路城2

毎年税制は変わるけど、今年の7月から出国税がスタートするんですって。

知ってました?

 

株式などの有価証券を1億円以上保有する富裕層を対象に、国外へ居住の拠点を移して、非居住者になるような場合、出国する時点で有価証券の含み益に課税するというルールです。

今までは非課税国(シンガポール、香港、スイス、ニュージランド)へ移住した上で、国内に保有している有価証券を売却すれば、その売却益の所得税を逃れていた人がいたが、そうはさせないということね。

 

原則、出国時の時価で売却したものとみなして課税する。

まだ売ってもいないのにね。

出国の前に税金を払う現金を用意しとかなくてはいけないのよね。

大変だ!!

有価証券1億持っているから・・・他の資産も持っているのかな?

案外みんな持っていなものは現金だと聞くけど。

 

もし、日本を離れ、出国税を納めたうえで、有価証券を売却することなく帰国した場合は、納めた税金は還付されるわ。

ただし、帰国後4か月以内に税務署に対して、「更生の請求」という手続きをしなくてはいけないそうよ。

面倒くさいわね。

 

来年1月からいよいよマイナンバーがスタートするけど、2018年には私たちの預金口座へのマイナンバーのひも付けされると言われているわ!

 

富裕層とよばれる人たちはすごく大変な時代に入ってきたわね。

既に年間所得が2,000万円超の高所得者には「財産債務証明書」の提出が求められ、海外資産の総額が5,000万円超の対象者には「外国財産調書」の提出を義務づけ、提出しない人には罰則まであります。

そして、出国税のスタート。

嫌になってくるわよね。

 

お金が無くても、所得や資産が国に把握されるのは面白くないわ。

 

そうするとますます、頭の良い人たちが表れて、税金の負担がどう軽くできるか?

海外資産移転をすすめるというセミナーも増えてくるかしら?

 

庶民はしたくても持ち出せるお金もないから、まじめに税金を納めるしかないのかな。

だったら税金ちゃんと納めるから老後の不安のない社会保障を維持してほしいわ。

お金

前の記事

顧客資産300兆円
お金

次の記事

円安