2016年 課税強化はますますきびしく

富士山

新しい年がスタートしました。

今年は「一生懸命生きる!」を掲げ、一年悔いのないよう仕事、私生活を充実させたい気持ちでいっぱいです。

 

2016年スタートのマーケットは大荒れですね。

 

米国の利上げ後、人民元の切り上げ、原油安、北朝鮮の核爆発、年始早々いろいろ起こりますね。

為替は122円あったドルが118円を切り、株式も18,000円を割れてしまいました。

 

相場アンケートなどをみると、日経平均の安値は17,000円、高値25,000円とぶれ幅8,000円。

為替も105円から130円と15円の幅をアナリストたちは勝手に言っている。

 

これほど幅があるのならば、株式相場18,000円を切っている今は買いのチャンスなの?

年始早々、ラッキーが舞い込んでくる??

 

昨年はお金を作らなくてはいけなかった事件があったので、証券口座をすべて解約したのだけれど、今、少し後悔してます。

口座は残しておいてもよかったのかも?!

 

年末に新しい口座を作ったのだが、NISA口座の作り直しとか、必要書類の提出が昨年に比べて多くなり、とても面倒だわ。

面倒な提出書類のひとつがマイナンバー。

なんだか私の少ない資産状況をお教えするようで嫌な感じだわ。

 

ますます、世の中は課税強化が厳しくなる感じだわ。

 

今年からの確定申告の際に提出が義務付けられた書類として、「財産債務調書」があります。

 

平成27年度税制改正において、所得税・相続税における申告の適正性を確保する観点から、財産及び債務の明細書を見直し、一定の基準を満たす方(前年の所得2,000万円を超え、前年末時点で財産を3億円以上持つ人が主な対象)に対し、その保有する財産及び債務に係る調書の提出を求める制度です。

 

相続が起きた際の下準備という感じね。

 

私には関係ないことだけど、財産をお持ちの方は、3月15日までに申告お忘れなく。

申告漏れが生じたときは、過少申告加算税等が5%加重されるそうよ。

 

2018年からは生命保険契約の契約者が変更された場合に、保険会社に対して調書の提出が義務付けられる。これも相続税や贈与税の課税漏れを防止するためね。

 

国税庁も、取れるところからはしっかり納税してもらうために、調書を提出していただいて、徴収の為の準備をしておこうという考えね。

 

私も確定申告の準備をはじめないと。

もちろんしっかり納税するわ。