センター試験も終わり、受験シーズン真っ盛り!

万両今週の大雪、ほんと月曜日に降ってくれてほっとしたわ。

なんで?

それは今年、妹の息子と、弟の息子が大学入試センター試験を土、日に受けたから。

私の通勤が少し大変だったぐらい問題ないわ。

 

しかし、子供の教育費ってマイホームよりも高い出費よね。

 

文部科学省の調査だと、幼稚園から高校まですべて公立に通った場合の学習費総額は約500万円。

これに日本政策金融公庫が発表する大学費用510万円を加えると、約1,000万円となる。

これが幼稚園から高校まですべて私立学校の場合、学習費は1,680万円。

大学費用文系で700万円を加えるとトータル2,400万円。

これ以外に塾、教科書代、給食費、修学旅行代、通学の定期代、それにお習い事と足していくといくらになるか分からないわ。

兄弟がいればその人数分がかかってくるから、独身の身の私からみると、「ほんと妹弟たち、よくやっているわ」と感心してしまう。

 

家庭に占める教育費は、どの家でも大変な負担になるから、早めの準備を心がけようとFPのセミナーで良く聞くことですが、出費がかさむのは分かってはいるのですが、家のローンも含めて、その時、その場でしのいでいくしかないわよね。

 

しかし、私の妹弟は受験生を抱えていても、のんきなのか受験シーズンなのに「ゴルフへ行こう」とお誘いをしてきたの。

姉として「みなさん大丈夫ですか?」

と尋ねたいぐらいの気持ちになるのですが、「なるようにしかならない。」というのが本音のところかも。

 

おばとして受験生たちに、「試験どうだった?」と聞きたいのですが、怖いというか、今は「合格」の良い知らせを向こうから入ってくるのを、じっと待つしかありません。

まずは、風邪などひかないで受験を乗り切ってほしいです。

 

みんなが「合格」したら、お祝いのお肉を食べに行きましょう!!