放射線治療終了!

本日で放射線治療30回が終わりました。

 

これでひとまず治療は終わります。

3月9日に癌の告知をされてから早4か月。

やっと病気から卒業です。

 

 

最後の1週間はきつかった。

なにせ暑さに体がついていかない感じで、放射線後は会社で30分横になり、仕事をするといった感じでした。

 

この1年で体重が6キロ減りました。

食欲も減りました。

好きなゴルフも4月15日以来、クラブすら握っていない状況です。

 

まずしたいことは、お風呂につかる。

放射線を浴びた左の胸は赤く日焼けをしていて、乾燥肌になっている。

先生に言わせると、問題ないぐらい軽い日焼けらしいが、私としては痛痒い感じで、今日の風呂上りには、乳液つけて乾燥肌に潤いを与えなくては。

 

これでやっと胸に付いたマジックペンのマークも消せるのね。

 

自分が癌になり思うことは、、、、

癌は治せる病気になった。

しかし、治療内容はステージが低くても高くても同じ内容の治療をする。

一番の違いがでるのは、リンパ転移があるかないかで、抗がん剤治療の必要性が判断されます。

今の抗がん剤はよくなったとか聞くのですが、通常は放射線治療後にリンパ転移がある場合は抗がん剤治療になるみたいだから、体力消耗するのよね。

 

私と同じ時に放射線治療を受けていた乳がんの女性は、これから抗がん剤治療にはいると言われていたわ。

 

彼女は私に大丈夫、大丈夫と何度も声をかけてくれたわ。

 

つらくない治療なんて無いが、あと一息。

大丈夫!と私も声をかけてあげたいです。

 

7月は早めの夏休みをもらい、箱根に行って温泉つかってきます。

自分を労わることも大切ですね。

 

お金

次の記事

ビットコイン 一時停止へ