放射線治療も残すは5回

どうにか25回の全乳房照射が終わりました。

今でも自分にご苦労様と言いたいのですが、、、30回の完了まであと一息です。

明日からは追加照射(ブースト)が始まります。

癌があった場所に集中して放射線をかけるようです。

 

そのために、私の胸にはまた違うマーキングが加わりました。

 

この1か月はお風呂につかることができなかったので、照射終了したらゆっくりお風呂に入りたいです。

 

ここで、少し自分のがん治療を振り返ってみます。

 

2010年に左乳首から分泌物が出るので、同僚に相談したらすぐに病院行ったほうが良いと言われて、すぐにインターネットで検索。

検索結果から自分に合うと思った会社近くにある乳腺専門の女医さんがいる病院へ行きました。

それから、6か月ごとにエコーと年1回のマンモグラフィー検査、もし分泌物が出ている場合は分泌物そのものの検査もしていただました。

この検査を2016年10月まで継続して行っていました。

10月の検査で良性から少し疑わしいという判断がなされ、通常は6か月開ける検査を3か月ということで様子を見ました。

2017年1月にエコーと分泌物の検査をしたところ、良性の結果がでたのですが、先生が

「7年間たっているし、造影剤を使うMRIを受けてみましょう」

と言われました。

その結果、乳頭の近くとその上7センチ上の場所に影が写しだれました。

影があるということは、次に針検査を受けてもらうことになると言われて、2月に受けました。

通常は4か所に針を刺すのに、私は7か所に針を刺して検査していたらしいです。

その結果、早期のがんが発見できました。

そのあとは、4月に手術をして、6月から30回の放射線治療を行うことに。

同時にホルモンの薬を5月から飲んでいるという状況です。

 

今年前半はほんと病気との治療で明け暮れてしまいました。

仕方ありません。

たくさんの人に心配をしていただいていますが、ちゃんと治療も最終ラインが見えてきました。

 

終わりが見えてくると気持ちは楽になるんですが、体が疲れてきてます。

この天気にも原因はあるのかな?

 

まずはあと5回の照射を終わらせ、お風呂に入り、少し体を休めたら、皆さんお食事に行きましょうね。

 

ねぎらってください。

しかし、皆さんの温かい励ましには感謝してます!

ありがとう!

お金

前の記事

積立NISA
つれづれ

次の記事

放射線治療終了!