来週から放射線治療開始

乳がんの手術を終え早1か月。

胸には手術跡の縦1本線が残ってはいるが、腕は上がるし、傷の痛みもなく、日常の生活が送れている。

大好きなゴルフもできる気がするが、放射線治療が終わったら思う存分楽しもうと、今はお預けにして、キャディーバックも家の中に入れてある。

 

乳腺の放射線治療の面倒なのが、月曜日から金曜日まで平日の週5日間連続で、合計6週間の長い間照射を行うために病院へ通わなくてはいけないことだ。

梅雨時というのも憂鬱よね。

雨の中、通うと思うと、、、

終わったときには、自分にご褒美よね。

 

何が欲しいと言われても、今は何も浮かばないわ。

 

ホルモン薬も先週から飲み始めた。

 

精神的に「治療しないと!」と追いつめてるのか、寝る前に薬を飲むのだけれど、2時間おきに起きてしまうの。

先生に症状を言ったら、

「急性の反応としては、湿疹とかで、睡眠においては数ヶ月間飲み続けた結果の症状だから。季節の変わりめで寝られないのでは?」

と先生から言われたわ。

たぶん、アレルギーの薬飲んでも眠くならない人だから、副作用は私には関係ない感じかしら。

 

しかし、病院の放射線科には、がんの患者さんがいらっしゃるわけで、皆さん痛そうな感じなのよ。

私みたいな元気ハツラツな感じの人は少ないの。

最近なんでもビビりがすごいから、放射線治療室の文字だけで、ドキドキだわ。

 

胸に放射線治療の位置を決める印を書かれるそうよ。

消えてしまうと治療ができなくなるから治療が終わるまで絶対に消さないでくださいですって。

下着にも印のあとがつくかもしれないから古い下着を使い、終わった時にはさよならするわ。

 

なにせ全てが初体験、スタートしなければわからないことばかりだけれど、私は元気に乳がんの治療に励んでおります。

 

わたしを心配してくださる皆様、あまり心配しすぎないでください。

 

それより、皆さんも季節の変わり目は体調を崩します。

ご自愛してくださいね。

お金

前の記事

平均貯蓄額