暑さ寒さも彼岸まで

言葉の通りに、季節も随分変わってきました。秋分の日を過ぎると、昼と夜の差が短くなってきて、冬がやってくるということね。

 

わが家のビックイベントのお墓参り。

しかし、分かっているようで、分かっていないお墓参りのルール。

まずお彼岸とは、、、、

毎年「春分の日」と「秋分の日」を中日として、前後3日間を合わせた7日間をいいます。

敬老の日にお墓参りと勘違いしていた孫たちは、バイトを入れていまい、今回のお墓参りは来られませんでした。

しっかり覚えていてくださいね。

春分の日」と「秋分の日」の週末はお墓参りだってね。

 

お墓参りは家族が揃うイベントでもあるわ。

家族が顔を揃えるのも年々少なくなっているらしいし、世の中には家族仲が良くない人も多いみたい。

なんだか寂しいわ。

 

お墓参りが済み、日曜日は、弟と5か月ぶりにゴルフしてきました。

手術してから最初のゴルフだったので不安もありましたが、長年続けているスポーツだから体が覚えているのでいつも通りに自然に身体が動いて、楽しくゴルフできちゃいました。

一緒にまわったおじさまからも、

「お姉さんゴルフは長いことされてますか?」

なんて質問されちゃったので、サバ読んで20年とお答えしときました。

 

神奈川県のゴルフ場は、1985年清川カントリーが開場してから新しいコースは作られてないそうで、そのために神奈川県のゴルフ場はお高めと言われています。

 

趣味にはお金がかかるけど、辞められません。

10月も2回ゴルフが入ってます。

 

この週末はご先祖様に感謝をし、家族に感謝をして過ごせました。

 

これから年末に向かい、やり残してきてることを片付けていかないと・・・。

 

ゴルフもできて、やっと病気からも卒業できた気持ちです。

お金

前の記事

資産寿命
お金

次の記事

10月4日