生涯未婚率

corn生命保険文化センターのデーターで生涯未婚率というのがあったのww

 

生涯未婚率というのは、「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から、「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したもの。生涯を通して未婚である人の割合を示すものではないが、50歳で未婚の人は、将来的にも結婚する予定がないと考えることもできることから、生涯独身でいる人がどのくらいいるかを示す統計指標として使われてるの。

国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2012年)」によると、2010年の生涯未婚率は男性が20.14%、女性は10.61%。特に男性は2005年と2010年の調査を比べると、約4ポイントも上昇しているそうです。また今後は、晩婚化(結婚の遅れ)や非婚化(生涯結婚しない人)の増加により、この数値がさらに高くなることが予想されます。これは現在日本が抱えている少子化問題の直接的な原因にもなっているんだって。

 

おひとり様を実行している私にとって、この数字は驚きもしないし、当たり前と感じるわ。(ほほほ 天を仰ぎながらww)

 

このことは女性も一人で生活できる所得を得ることができる世の中に変わってきたということなのでしょうか?

女性の友人たちと話していて感じることは、堅実な考えをもって実行している人が多いってことなの。

 

わたしの周りでは、ほとんどが自分名義の不動産をもっているんですよ。

将来、今の物件の家賃収入を年金の一部にするらしい。なんとすばらしい!!

 

むかしは女性が生涯独身なんてありえなかったのだけど、今はバツイチ、バツニも当たり前の時代、一度も結婚しないほうがなにか問題を抱えていますか?と変な目でみられてしまうこともあるのよね。

これが今の悩みかな?

お金

次の記事

チャートの見方