カナダドル

DSC00427

私はカナダに留学していたせいか、アメリカドルよりカナダドルに興味がある。

 

旅行に行った時に使おうとか思い、カナダドル預金もしている。

 

皆さん覚えていますか?

5年前、2011年5月ごろは、1カナダドル=1.028アメリカドルまで上がってたんです。

1カナダドルをだして、1.028アメリカドルをもらえたんです。

 

今の為替を見ると、1カナダドル=0.76アメリカドルですから、1カナダドルをだしても76セントしかもらえないんです。残念

 

この原因は、原油相場が下がって、資源国通貨のカナダドルもほとんどの通貨に対して弱くなってしまっていたのですが、ここ1か月、原油価格がすこし持ち直したので、やっとどうにか1カナダドル=85円を超える相場にもどりました。

 

私がカナダで生活していた時は、カナダドルはアメリカドルの1割安、という気持ちで生活していたので、今の相場はカナダドルが安すぎるという感じしかしません。

 

円=カナダドルということで語らせていただけば、私が2007年にカナダに遊びに行った際は1カナダドル=125円という時代もありました。

これは今の逆で、原油価格が高騰したからこのようなことになっていたんですね。

シェールガスがスタートした時でしたよね。

 

しかし、リーマンショックがあり、2009年1月には1カナダドル=70円を切ってしまったこともありました。

その時、1カナダドル=0.8アメリカドルだったので、今とあまり変わりない感じですね。今の1カナダドル=アメリカドルの割安感は、2割安という感じなのでしょうか?

 

カナダは老後住みたい国と言われますが、ほんと素敵な街です。

カナダドルを増やしていきたいのですが、日本でカナダドルを受け取ることはできないので、海外に自分名義の口座があり、日本から送金できた場合にのみカナダドルが使えることになるのよね。

 

使い勝手の悪い通貨ということは確かだわ。

お金

前の記事

NISA口座1000万人