2014年に期待しつつ

fuji-2

今年の4月からこのブログを書き始めて、今までとは違った目線で物事を見るようになり、新しいものを発見して、日々を敏感に感じるようになりました。そして、今年もいろいろあったよね。

 

日経平均が16,000円まで回復するとは正直言って思いもしませんでした。

円だって104円台まで円安になり、ユーロも回復して140円以上になり、ポンドも170円を超えているではありませんか!

 

2008年9月15日にリーマン・ショックがおきてから早5年。

 

昨年の2012年までは何となく低迷していたマーケットも、今年はNYダウ過去最高値更新中だし、円/ドルにしてもリーマン時期の水準にまで戻ってきています。

日経平均は、、、、リーマン・ショックの前年である2007年 10月11日(1万7458円)までに来年は戻るかな?

 

日本は日銀が2%物価目標の達成のために、追加金融緩和を進めていくし、アメリカは金融緩和の縮小を発表したので、円安に振れて行きそうね。

 

私が得したと思うのは、この一年そのまま株を持ち続けたおかげで、損失が40%から10%以下まで改善されたことです。マインドは改善よね。このまま調子良く行けば良いんだけどなぁ〜。

 

クリスマス前後、タクシー乗り場には、タクシーがない状況だったし、忘年会でカラオケに行けば、部屋は満室だし、昨年とは全く違う感じの年の瀬であります。

皆さん、景気回復を実感されていますか?

 

ポジティブに先行きを楽観視できるように、前向きなこの気持ちを持続させて、来年も素敵な1年にしていきたいわ。

 

引き続き、気になること経済のニュースやFPとしての情報発信、自分の身の周りのできごとなどブログを書いていきます。

 

来年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を

つれづれ

前の記事

クリスマス前の週末
将来

次の記事

2014年 覚悟を決めて!