株安、円高 イギリスがEU離脱するの?

IMG_2056 なんだかマーケットが騒がしいですね。

 

急な円高と株安。

新聞を読んでいて気になるのが英国の動向。

欧州連合(EU)から離脱するか残留するかを国民投票で決めるというイベントが今月23日に行われるのよね。

 

なぜにイギリスはEUを離脱しなくてはいけないの?

 

イギリスは島国で、通貨も単一とEUと少し距離を置いている感じよね。

EUが大きくなり、イギリスの望むことに規制をかけるなど、EUに対しての不満からEUから離脱したいと考える人が多くなったのかしら?

ほとんどの国はいろいろな問題を抱え苦しいのにね。

 

イギリスだけの話ではないわ。

 

もし離脱が決まれば、イギリス政府の試算では、経済は3.6%収縮し、2年間で50万人が失業し、ポンド相場は12%下落、賃金は3%下がると予測が出てるそうよ。

 

一昨年、スコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票がありましたよね。

結局は独立は見送られましたが。

 

どちらにしても、まだ決定していない状態で、金融市場は混乱しており、株安方向へ、為替は安全資産の円を買うという動きのために105円まで円高へ進んでいます。

もしも、23日に離脱が決定したら一段の株安と円高が来るかも、、、どうなるのでしょう?という状況ね。

 

昨日まで、日経平均は4営業日連続で、下げ幅970円で今日はどうなるかと心配だったのですが、どうにか昨日の終値より高く引けて良かったです。

来週の木曜日までの間に下げた時は何か仕込んでおいてもどうかな?

という気持ちが出てくる。

だったら、1320ダイワ上場投信日経225でも買って、7月の決算月の配当をもらっちゃう!!

 

円高も美味しいわ!

ドルも欲しい!

 

ヘッジファンドも成績下がっているのがあるから仕入れ頃??

 

不測の事態に備えてリスク回避は、チャンスとみる??

 

私は、イギリスはEU残留するという方に1票投じ、株価も一時下げ止まり日経平均17,000円、円も110円へという方へ予測してポジション持ちたいと思います。

お金

前の記事

最低生活保障
つれづれ

次の記事

なにが不安?