ふるさと納税

IMG_2273 (002)クレジットカード会社からメールが届いていた。

見てみると、「ふるさと納税」キャンペーン!

クレジットカードを使い、「ふるさと納税」をすると抽選でギフトカードが当たるというものだった。

 

そうよね。今年も残すは4か月。

来年のことも考えて寄付でもしましょうか?

すでに、熊本地震の寄付はさせてもらった。

気持ち的には、寄付は物をもらうより与えるものだと考えていたのですが、お礼の品をもらって、寄付控除がもらえたら一石二鳥かしら??

 

ホームページを見ていると、高額の「ふるさと納税」にびっくり!!

9,999,999円以上の寄付で人間国宝の焼き物がもらえるといったものなどありました。

高額所得者は「ふるさと納税」などしないで、税金を納めていただけるとありがたいのに。

 

「ふるさと納税」の長所として:

  • お礼の品がもらえる
  • ふるさとは全国区。生まれた場所ではなく、ほしい品の場所が選べる。それも1か所でなくてよい。
  • 寄付控除と同じ扱いになる。所得税控除、個人住民税控除ができる。
  • お礼の品をもらう代わりに、自分が応援したい税金の使い方が決められる。

 

それにクレジットカードでの支払いというのが楽よね。わざわざ銀行へ行く必要がないし、手数料を取られるわけでもないし。

 

今の季節がらブルーベリーをもらえる「ふるさと納税」はすでに完売してしまっているわ。

あまりにも種類が多く、カタログショッピングをしているみたい!結局のところまだ申し込みはしていません。

 

株式優待もプレゼントをもらうということでこの「ふるさと納税」のお礼プレゼントに近いものはある。株価にはリスクが付いているから、「ふるさと納税」で特産品をもらうパターンのほうがお得ね。

あと、税額控除がおいしいわ!!

 

関心がある方は、こちらのサイトをご覧になってください。

http://www.furusato-tax.jp/