年の瀬

img_2844今年も残すところ数日となりカウントダウンに入った。

 

25日までは、デパートもクリスマス一色なのに26日からは年末年越しモードに早変わりして、同じ商品でもパッケージがサンタさんから来年の干支の酉に変身している。

 

クリスマスツリーもしまったし、年賀状も出したし、自分的には準備万端で年が越せる状況だ。

 

今年一年を振り返り思うことは、予測を反したイベント結果で乱高下したマーケットだったこと。

トランプ氏が次期アメリカ大統領に選ばれてからは違う動きになったようにも思えるわ?

 

トランプ氏の経済政策が減税、インフラ投資へ向かうことから、アメリカ景気が拡大??

それにFRBの利上げにより、アメイカ長期金利が上昇してドルが買われ円安になった年の瀬だわ。

 

年の瀬は、一年を総括していろいろ反省する時期でもあるわ。

自問自答してみると、いろいろ出てくるわ。

今年スマホのアプリを入れて家計簿を始めたが、11月に大きな赤字を付けてから全く入力することを行っていないわ。

お金が残っているときは家計簿ってつけやすいことが初めて分かったわ!

気持ちを切り替えて来年からまたスタートしてみようかしら?

 

いろいろな意味で年の瀬は、自分を見直すのによい時期かもしれません。

 

気持ちよく新年が迎えられるように、あと1日となったお仕事も頑張り、お休みは家族でゆっくりする予定です。

 

皆様へ

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

良い年をお迎えください。

お金

前の記事

今年を振り返り