生涯未婚率

国立社会保険・人口問題研究所が5年に1回、国政調査を分析して生涯未婚率を割り出しているそうで、2015年の結果がました。

 

50歳までに一度も結婚したことがない人は、男性が23.37%、女性が14.06%でした。

 

ちなみに、1965年は、男性が1.5%、女性は2.53%。

2000年では、男性が12.57%、女性は5.82%。

 

時代は男性のほうが結婚できない傾向になってきたことを物語っているわね。

このごろ男性の孤独死ニュースも多く聞くし。

 

同研究所が発表した調査によると「いずれは結婚したい」と考える18~34歳の未婚者の割合は男性が85.7%、女性が89.3%で、たいていの人は良い人が現れたら結婚したいと考えているみたいなのですだが、経済面や価値観の変化から、結婚を取り巻く環境は昔にくらべて大きく変わってきたのね。

 

私の母の時代は、男性に食べさせてもらうという時代だったのかもしれませんが、今は女性も働いて自立できる時代になったので、一概に結婚が全てではなくなりましたね。

時代は「必ず結婚しなくてもよい」というように変わったんだわ。

 

それに事実婚というのが流行よね。

友人の娘さんが、ママにボーイフレンドと同棲したいと相談されたそうよ。

今は勝手に同居生活するのではなく、ちゃんと両親公認で同棲する時代になったんだと話をきいてびっくりしたわ。

 

しかし、男性の4人に1人が結婚したことがないなんて、ビックリ!!

 

結婚できない理由も様々よね。

結婚したくてもお金がないと理由をあげる人が一番多いんでしょうね。

だったら働いて稼ぎましょうという気持ちが起こらないのかしら?

非正規雇用の割合が多くなったからかしら

女性の側からしても、たまにはおいしいものを食べに行こうよ!と誘えるぐらいの人ではないとお付き合いしたくないのも確かだわ。

 

私は一度も結婚したことがないから、周りの人からみたら「自分勝手な人」と見られている部分もあるのですが、

「自分らしく生きてるだけよ!」と言えるよう、独身生活において、周りに迷惑をかけない程度に生きていかないとね。

 

お金

前の記事

エイプリルフール
つれづれ

次の記事

来週は手術!