来週は手術!

来週、人生初めての全身麻酔での手術です。

 

手術承諾書、入院証書も書きました。

私の乳がんはステージ0の非浸潤性乳管がんと診断されているので、まず手術当日に乳房部分切除を行います。

切除部分の病理検査の結果、浸潤がんと認められた場合は、後日、どうするか考えることにしました。

 

だから当日入院してその日に手術、翌日退院の1泊2日なので、お見舞いは全てお断りしました。

 

友人たちに話すと、「そんなに早く出て大丈夫?」

と言われるけど、大丈夫そうよ!

イメージとしては今回指摘を受けた部分のみ切除、つまり大きなウオノメを取る感じなのかな?と言ってます。

 

しかし、先生にどのくらい切るんですか?

と質問したところ?

「30g~50gかな?あなたの胸ならそんなに分からないぐらいよ。」

と言われました。

しかし、胸の横あたりに傷は残ってしまうみたいです。

 

私はどうしても、リンパ節の検査をしたくないのです。

もちろん、必要な時がきたら受けますが、リンパ節を触り、腕が上がらなくなって、大好きなゴルフができなくなったら私の人生にとって一大事です。

私が私らしく生きるために辞めないことは、「食べること」と「ゴルフをすること」なんです。

 

週末、妹弟がゴルフに誘ってくれました。もし放射線治療をいれたら3ヶ月はできなくなると思うので、楽しくラウンドしてきます。

 

あと、今回の手術を通して感じたのが、今は母と妹弟がいるから入院証書の連帯保証人もお願いできるのですが、みんないなくなったら、私はどうしたらよいの?

先々、姪っ子、甥っ子たちが成人して現役で働いているからお願いするしかないわよね。

 

私の周りには独身女性が多いから、みんなで助け合う組織を作っていかなくてはと実感してます。

 

乳がんの語り部として、何らかのお役に立てるようこの経験も私にしたら儲けものといえるように治療してきます。

つれづれ

前の記事

生涯未婚率