生涯未婚率 男性の2割

ayame01

男性の2割が生涯独身なんですって。

 

国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料(2012年)」によると、2010年の生涯未婚率の男性で20.14% 女性で10.61%。まあ、大変。

この数字の見方は50歳の人で結婚経験があるかどうかの指数だそうです。

 

過去の数字を見てみると、1965年では男性で1.50% 女性で2.53%。50歳では大半の人が結婚していたということ。子供もたくさん生まれたことでしょう。

 

どうして結婚をしなくなったのかな??

 

・結婚が幸せとは思えない。(女子高の同窓会に行って1/3は離婚している状況だったし)

・独身でも恥ずかしくない世の中。(世の中の価値観が変わってきた?)

・必要性を感じない。(経済力を身に付けた女性が増えた?)

・やりがいのある仕事がある。(子育てのために仕事を辞めるなど考えられない!)

・結婚したいと思う人が現れない。(タイミングが合わないのよね!)

 

理由はいろいろあるけれど、男性諸君。

みなさん一人で老後を暮らしていけますか?

 

別に、私だって「結婚しない」と決めつけてはいないよ。いつでもよい人がいたら、恋愛はしていこうと思っています。しかし、結婚する形はとらないと思うの。もし今から子供を産みましょうと思うのならば、結婚=婚姻 配偶者になって妻の座を取るのもよいかなとも思うけど。

 

アラフォーを生き抜ぬき、これから残された同じぐらいの人生を歩んでいくためにも、健康と友の力で頑張っていきたいわ。

 

やはり結婚は、若いうちで、勢いでしないといけなかったのね。

 

お金

前の記事

魔の木曜日