仮想通貨

新聞紙面をのぞくと、このごろ毎日取りあげられてる仮想通貨の記事。

今年だけで価格が6倍に上がっている。

 

国税も、この9月に仮想通貨の取り扱いを明確にした。

税制上は雑所得(総合課税)、損益通算は認めない。

ということは他の所得と合算して税率が5~45%ですって。

なんだか厳しい税率よね。

 

この頃少し円安傾向にきているので、友達が

「レバレッジ2倍でFXまた始めたの!」

と言っていた。

そこで、FXを調べてみると面白いことに、税率は雑所得なのに分離課税(税率20.315%)で、同じ雑所得のFX同士なら損益通算ができるんですって。

これは株式と同じ考えね。

もちろん確定申告をすれば、3年の繰越控除もできるんですって。

知りませんでした。

来年の確定申告は、仮想通貨申告をする人も多くでそうね。

 

証券口座のように、取引所から年間利用明細書みたいなものが発行されるのかしら?

 

仮想通貨はデーターだから、私がいくらで買い、いくらで売ったかは改ざんできないシステムだ。

しかし、私の疑問は、私が買ったビットコインをお財布アプリに入れて使った記録は残るけど、そのビットコインの価格が購入時より6倍に増えていて、元金より増えた部分を使ってお買い物したとしたらどう申告するのかしら???

 

私は該当者ではないから、今後の税務処理の記事を読ませていただくわ。

 

ニュースで仮想通貨取引所のビットフライヤーと日本ユニシス(システム開発会社)が提携して、電子決算サービスでビットコインが使えるようにしていくらしいわ。

 

しかし、来年からは銀行が出す仮想通貨的な銀行コインも使えるようになるから、これからお金の流れはどのように変化していくのかしら?

まだまだ世の中大きく変わりそうだわね。

 

まずは、私もお財布アプリに入れたビットコインを使ってお買い物してきます。

スマホに弱いから、誰か誘って一緒に行かないといけないわね、ちょっと不安だわ。

使うことにも度胸が必要だわ!

お金

次の記事

ビットコインでお買い物