保険

2週間前に近所で火災が起きました。

道路を挟んだ向かい側の古いお家が火元でした。

同じマンションのお隣のおばさんが夜中の3時にチャイムを鳴らしてきました。

何が起こったのか分からない私はドアを開けることすら躊躇してましたが、

開けた途端に、お向かいが火事!とのご報告。

私自身、おばさんほど気が動転したりしていませんでしたが、消防車が21台来て消火している様は、ほんと怖かったです。

 

ということで、自分の火災保険の見直しをしなくては?と思い立ちました。

友人に火災保険の契約をお願いした時に教えてもらったのですが、乳がん経験者がん治療保険というものが、セコム損害保険株式会社からでているんです。

驚きです!

 

乳がんを経験された方しか入れないのよ。自慢しちゃう?!

 

経験者限定ということで、再発、転移という怖い状況になる前に加入して、しっかりがんを克服しよう、でももし再発したら安心して治療に専念しようという保険のようです。

入院治療費は無制限、通院治療費は5年ごと1,000万円。

全額自己負担となる先進医療や自由診療もカバーするんですって。

納得のいく治療を受けれるために「お金のことは心配はしないで。」という保険らしいのですが、いかんせん掛け金が高い。

私の場合だと、ステージ0で6か月以上たっていたら月8,070円の支払いになる。年間96,000円ぐらいかかる。

そう思うと10万を楽しく使ってしまったほうが楽しくない?!と考える私はおろかでしょうか?

 

今は3か月に1回病院に行き、検査してもらっているし、絶対はありえないが、もう再発はありえないと思っている私はのんき者なんでしょうか?

 

がんは治る病気だけど、新しい治療方法も発見されている。

しかしその大半が、自由診察となると高額な治療費になる。

100万円単位のお金が必要となり、それも何回も必要となったとき、お金のことを心配しないで治療できることは最高なのだけど、それでも治らなかったり、副作用がひどかったり、生い先短いと思う年頃になれば、治療をしないというのも一つの選択肢かなと思っている。

 

保険はお守り。

使わないのが一番。

心配しるぎると保険貧乏になってしまうわ!

 

 

 

 

つれづれ

前の記事

確定申告スタート
お金

次の記事

長期投資