老人大国、日本!

hatake2

総務省の推計人口で、2012年10月時点で、65歳以上の高齢者は、総人口に占める割合は24.1%と過去最高を更新ですって。

日本は老人大国!人口の1/4は65歳以上なんだね。

 

隣の国韓国は2030年に中国では、2040年あたりに日本と同じ状況になってくるらしい・・・。

 

来週、横浜中華街におばさまたちと食事会が入ってるんだけど、お店によっては、65歳以上の方を連れていくと、割引きサービスがあるのよね。親孝行がわりに利用できるわけで、素敵なサービスだわ。

 

アラフォーの私は身分証明書を提示するとき、年齢を隠したい気持ちになるけど、母はもうそんなこと言ってる年齢ではないし、特別に受けられるサービスとかもあるので、どんどん年齢証明を見せちゃうと張り切っていました。

 

この食事会も私を除けば、70歳以上のおばさまたちが参加されます。

 

一人は英語の発音のNPOを立ち上げました。

もう一人のおばさまは、老人介護施設を建設中です。

 

バイタリティー120%です。この人たちをみていると、やらなきゃと思ったら、『今でしょ!』の台詞のように動ける体力、能力、気力に圧倒されます。

 

日本のおばさま方、私たちの見本になるようにたくさんのことを教えてください。

お金

前の記事

母さん助けて詐欺