母さん助けて詐欺

tutuji

「振り込め詐欺」に続く、新名称の募集で最優秀作品に「母さん助けて詐欺」が選ばれたニュースがありましたね。

 

東京だけで、今年の1月から4月の間の被害件数は842件、金額が22億2520万円被害にあったと記事に書いてありました。

そうすると平均単価は264万円!

 

大切な老後の資産。なぜにこんなつまらないことでだまされるのかな?

 

もしかしたら、親子のコミュニケーションが取れていない事が一番の原因かしら。こまめに会っていたり、話しをしていたら、いろいろとお互いの事が分かると思うし、お金の相談をする場合でも、親子間で話をする事が一番あると思うのですけどね。

 

電話機能で、音声確認ができて、息子の声とちがっていたら、電話が切れるような機械はないのかな?

 

わが家の母さんは、20万以上のお金は持ち歩かないと決めている。

これは自分が痛いと感じる金額がマックス20万ということかしら?銀行から出てきた後をつけられてひったくられるケースも多いのよね、老人を狙った犯罪も増えて物騒な世の中だわ。

 

しかしながら、このような人を騙す頭脳の犯罪より、空き巣被害に気を付けてね。これから季節、窓を開ける時期になってきたから、戸締まりには気をつけてね。

 

 

 

 

 

お金

前の記事

円安?
将来

次の記事

老人大国、日本!