為替介入

日銀は9月22日、約24年ぶりとなる円買い・ドル売りの為替介入をしました。

為替介入額は3.6兆円だったそうよ。

外貨準備残高は186兆円あるから、同じ規模の介入ならば50回ぐらいできる計算よね。

今回の為替介入は単独介入よ。

通常は他国と足並みをそろえる協調介入だから、外貨準備金全部使ってしまい、後の祭りにならないようにしてもらいたいわよね。

ただ一言、黒田さんが金利上げるかも?

と言えば、簡単に円高に振れると思うんだけど?

為替介入で5円だけ円高に振れたけど、その後は徐々に円安に戻り、今日のドル円は、144円台後半。

これが145円のラインを超えたら、また単独介入が起こるのかな??

スイス中銀も、マイナス金利政策を解除しました。

世界の主要中銀で日本だけがマイナス金利です。

日銀総裁の黒田さんは会見で、「当面、金利を引き上げるようなことはない」と断言しました。

今は、アメリカドルのひとり勝ち。

世界中がドル高に困惑です。

今年はあと2回FOMCが行われ、2回確実に利上げが起こります。

その間に何回の介入が起こり本当に円高に振れていくのか?

ドル円がいつか120円を切っていたら、またドルを買いたいと思う日々です。

つれづれ

前の記事

進む高齢化