新NISA スタート1か月で

2月に入り、株式マーケットはアメリカも日本も上昇モードです。

あと6%ぐらいアップしたら、1989年につけた38,915円の最高値更新が目の前まで迫ってきた感じよね。

新NISA制度がスタートして1か月、この期間でこの制度対象の公募株式投資信託へ

どのぐらい資金流入があったご存じ?

答えは1兆3,700億円ですって。

新NISAの1月の公募株式投信の全体の流入額は1兆4,200億円。

流入額全体の約96%が新NISA枠で占められたことになるのよね。

そのなかで人気の投資信託はどのようなものかというと

世界株に投資する指数連動型投資信託が人気だったみたい。

どこの証券会社をみても、NISA売れ筋投資信託の1,2位は同じだわ。

1位 eMAXIS Slim 全世界株式

2位 eMAXIS Slim 米国株式

私はアメリカ株式が好きなので、なぜ全世界株式の方が上?と思ってしまいます。

ある証券会社が出した計算によると毎月3万円を1973年から50年間積み立てた場合

世界株式、アメリカ株式、日本株式どこが一番増えたかというと

世界株式              13.5倍

アメリカ株式       9.1倍

日本株式              2.2倍

という結果になるそうよ。

アメリカ株式より世界株式のほうが成績でたのね。

しかし、私の考え方は変わらなくアメリカ株式S&P500やNASDAQのETFを買い続けていきます。

つれづれ

次の記事

GDP(国内総生産)