確定申告 更生の請求

ran2昨日、自分の確定申告をしてきました。

私はサラリーマンだからお給料の源泉徴収は会社がやってくれます。

今回の申告の目的は寄付控除と株式等に係る譲渡所得の損失を3年間繰越しするためです。

来年もし株式で利益が出た場合、利益から損失を引いてもらうために必要な申告なのです。

申告要件だから、もし株の売買などでマイナスを出してしまった人は手間だけど、やっておいたほうがよいと思うわ。

 

ほとんどの人は税金の仕組みを知らないわよね。

 

父の相続の時に税理士さんに過去の父の確定申告の書類を見ていただいて発覚したことで、母は年金をもらっているのですが、父が生きている時に配偶者特別控除を使えた年があったのに使わないでいたため、所得税還付できるかも?と考えました。

もちろん、自分で申告できますが、めんどくさい!ということで、税理士さんにお願いする事に。

もちろん、手数料と還付金の額をよ〜〜く考えてやった方かよいと判断、その結果、やってもらった方が良いと言う金額になったので、更生の請求をしていただきました。

 

その結果、所得税の払いすぎた分は戻り、母は大喜び。

そして、今、母は再び喜んでいる。

なぜかというと、所得税の更生の請求をしたことで、市県民税も戻り、国民保険の払いすぎた保険料も還付されることになりました。父が亡くなり7か月過ぎた今、相続人代表者の母の通帳には還付金が戻ってきているそうです。

「パパありがとう!」と、母はいなくなってしまった父に感謝しております。

 

更正の請求ができる期間は、原則として法定申告期限から5年以内です。

 

分からないことは専門家に相談しましょう。自分でできることかもしれませんが、分からないことに対して悩むのはストレスを多く抱えることになるので、少し費用はかかっても専門家にお願いして、自分の負担を減らすのも一つの手。その手間がはぶけた時間は自分の時間に費やせます。

しかし、どう専門家を探したらよいのか?悩むところよね。

 

私のポイントは相談や話をよく聞いてくれる人が絶対条件ね。私の場合、身近な人に紹介していただくと、気に入らない場合断りづらいので、第三者(銀行など)のご紹介で今回お願い致しました。

 

お金

前の記事

おひとり様の不安
お金

次の記事

大卒の初任給