今年の投資を振り返り

 

img_4646 今年はいまいちパッとしない成績ばかりでした。

 

確定拠出年金の直近一年の運用成績はー2%。

証券口座で動かしていた100万円は1万円のプラス。

結局はマイナス運用中です。

 

仕事で投資助言をしているのですが、先行き不安ばかりが取り上げられるニュースなどを見ていると、今年は何もアドバイスができない一年になりそうです。

「投資をしましょう」と言える年ではありませんでした。

良い言い訳のように聞こえそうですが。

 

2015年年末に120円台を付けていたドル円が2016年10月現在102円と円高傾向。

11月8日のアメリカ大統領選挙でトランプ氏がもし勝ってしまったら、またマーケットはびっくりポンで100円を割り95円方向へ動くのかしら?

本当にイエレンさんは年内利上げができるのかしら?

もしできなかったら?

6月には英国のEU離脱という予期せぬことが起こったでしょ!

今後離脱に伴う影響は?

ポンドは31年ぶりの安値更新ですって。

お隣の中国は大丈夫かしら?

不動産バブル?

株式相場崩壊?

 

日本だって大丈夫?

ほんと生きるのが大変な時代に入ってきてるのね!!

 

今、来年のセミナー(仮題:おひとりさまの老後:かしこい女子の貯蓄の仕方)に向けて、ネタ帳作りをしています。

おひとりさまはどうにか大丈夫!

「どう生きていきたいか」が決まれば答えは簡単:

  • お仕事は続けましょう!
  • 現役時代にコツコツ貯蓄を頑張れば、投資などしなくても生き抜けそう!

    という結論もでるかな?

仕事柄投資の必要性をお話しなくてはいけないのですが・・・。

 

投資に負けてもまた同じことができる原動力は、仕事による収入源があるからだわ。

 

楽しく100歳まで生き抜くために、負けた投資に勝つためにも、何もできないで終わらせるのではなく、次に続く前向きな計画を立てて行かないと!

頑張るしかないね!!

 

つれづれ

前の記事

お墓参り
お金

次の記事

後期高齢者の母の資産運用