放射線治療

放射線の治療が始まりました。

私の胸には、放射線をあてるためのマジックで書かれた線がたくさんがあります。

この線が消えるとまたCTのやり直しになるので、消えないように注意しないといけません。

これからの汗の季節が大変かなぁ〜、、、いろいろ気になります。

 

治療の痛みなどはありませんが、毎日病院に通うのがこんなに面倒なのかと実感しています。

会社に行く時と、病院に行く時の気持ちがこんなにも違うのだと感じることに驚きです。

 

治療する人で病院が混み合うと、長い時間待たされてしまうので、比較的人数が少ない時間帯の朝を選び、自宅から直接病院へ行って、治療後会社へ出社するという生活をしています。

 

治療時間は正味5分。

照射は2か所からそれぞれ1分程度ずつ、後の3分はポジション合わせにかかる時間です。

放射技師の方が、私の体に書かれた線と機械を調整して、決められた場所に照射します。

痛みもないし、熱くもないので、これが治療??

こんなので大丈夫かしら?と悩んでしまう感じですが、耳元で照射する時に機械音が聞こえて来るので、あ!今照射しているのかな?と分かる感じです。

 

治療室の中には、スパイダーマンのようなお面が何体かあります。お顔に照射する人に線が描けないから、型をつくるんでしょうね。スーツのように並んでいるのを見るとおかしいです。

 

先日、私が通っている病院の患者会のお茶会に参加してきました。

一番聞きたかったことが、放射線治療によって日焼けすると聞くんですが、どのくらい痛い日焼けなのか?が気になっていて、、、、

お尋ねしたら、人によってさまざまみたいですが、皆さん日焼けはしたとおっしゃっていました。

対処方法としては、保湿クリームなどでひりひり感やかゆみを抑えるしかないみたいです。

それも最後の1〜2週めに起こってくるみたいなので、その時はその時で症状が出たら対処していこうと思います。

 

お医者様に聞くよりも、実体験のある方にお聞きすると安心します。

集まった方々がおっしゃっていましたが、「なぜに私ががんになったの??」と。

健康的に生活していて、なぜ私が?

自分も同じ気持ちです。当事者でないとわからない気持ちですよね。

しかし、なってしまったら治療していくしかないからね!。

と励まされました。

ほんとその通りです。

 

たくさんの人から助けをいただいている私です。

感謝です。

つれづれ

次の記事

治療と仕事