円安?

potato

私が初めて外国にでかけ、アメリカドルでのお買い物をしたのが、1984年で確かドル/円で250円ぐらいだったと思います。

 

今から考えると、とても円安なのだけれども、海外ブランド品が安く感じ、ワクワクしながら買い物をした記憶があります。

 

それから、早30年。(ほんと月日が経つのは早いわ)

半年前まで、円は80円台と、私が初めて旅行した時のレートと比べて、1/3となっていたのだけど。5月10日のニュースで

「円相場は1ドル=101円まで下落しました」

と言われて、価格安のデフレな生活をしているのは、円高のおかげもあった?と今頃実感。

そして、今後の円安進行を少し不安視するようになりました。

 

心配なのは、育ち盛りの子どもを持つ、妹弟家族。

大学受験などの教育費、とっても食べ盛りの男の子の食費など、物価が上がったらどうしましょう?と考えると、じわじわと迫り来るインフレに対して不安になります。

一人身女子の姉は、そうなったら、どんな投資が有利になるかな?

 

まだ円安に触れると思えば、ドルを買う?

インフレに世の中が動くと考えれば、インフレ連動債などを求めておく??

 

もし、私が30年前にドルを買って、現金で持ち続けていたら、すごーく損をしていたのよね。

外貨購入や投資のタイミング、世界経済の動きとか、よく見極めて判断する事がものすごく大切だとこのブログを書きながら感じてしまいました。

お金

前の記事

定年までの仕事
お金

次の記事

母さん助けて詐欺