リスクの意味

img_4861リスクという言葉だけを見てしまうと、危ないの??

と疑わしことを連想するが、リスクの意味には不確実性というニュアンスがある。

 

いま気になる不確実とは、為替かしら?

 

これから円安へ向かうの?

それともトランプ氏が大統領に就任したら円高方向へ逆転するの?

 

日本人の個人金融資産の9割以上は円資産。

そのうち半分は円の現金・預金となっている。

それに年金や保険なども入ると、本当に日本人は損(リスク)をしたくない人種なんだと思う。

 

時代はよくわからなくなってきている。

円だけを持っていてもハイパーインフレがきたらお金の価値がすごく落ちる訳です。

借金大国日本をチャラにしてしまえば・・・と乱暴なことを言う人もいるが、その時は円が紙切れになってしまうことになります。

これではよくない。

だったら円とは違う通貨を自分の資産に入れてみたらどうか?

リスクを取る範囲を間違えなければ問題ない。

替えた通貨は、その通貨を使う国に行って使ってしまえばよい!

円として儲けようと思うとうまくいかないが、リスク分散という気持ちから外貨を持っているのは面白いと思う。

 

あと、リスクの取りすぎにも注意したい。

運用とこじつけて、増えることだけを期待し、損失の限度を見ないでいることだ。

運用は余裕資産で!

これが曲者余だわ。

余裕資産で資産運用を行なっている分にはその資産がなくても生活できるから、その範囲内なら大丈夫と思いがちだ。

しかし、本当にそのすべてを無くすことが起これば、相当なダメージになるわ。

だから損失はいくらかという金額を決めておいた方がよいのかもしれないわ。

 

リスクもやらないとこれがリスクだと分からないので、最初は小さいリスクから試し、対処方法を見出し、学習しながら慣れて行く。

前進あるのみよね。

つれづれ

次の記事

師走