NISA口座移行へ

hana15

まだ私はNISA口座を開いていない。

NISA口座は既存の証券取引用の口座を開いてから、その中でNISA口座開設の契約になります。

 

開いていない理由は、今持っている株を売ってその資金を来年のNISA口座へ移行しようと考えているのですが、日経平均株価が15,000円を超えてくれないので売ることもできないし、もし15,000円を超えていても、買った時の価格を下回ると損を出す事になるので動かしたくないのです。

 

軽減税率10%の対象にするには、、、、

今年の東証の最終営業日が12月30日月曜日だから、約定日から数えて3営業日を必要が必要となり12月25日水曜日がデッドラインということになるわね。

しかし、投資信託など、解約ルールが違う場合もあるから、事前確認が必要ね。

 

NISA口座は、住民票の写しを含めた書類を提出して開設するのだけど、手続き後金融機関はその情報を国税庁に送って申請して、承認されるまで4~6週間かかるといわれてて、、、時間かかるのよね。ふぅ〜

 

来年でもNISA口座は開けるけど、1月からNISAを使い取引をはじめたいと思う人は念のために11月中旬には申し込みしておくのが良いかもね。

 

NISA口座では損益通算ができないのが難点だ。乗り換えもできないから売却したらそれまでよ。ということになる。もちろん利益出せば免税されるからその分得になるんですけどね。

 

今後、株式等の税率ももっと考えてもらいえないものか?

不動産などの税率は短期、長期(5年以上)と税率が変わります。

株式も長期保有の人には譲渡税が優遇できる案が出てこないものかな?

 

将来もらえる年金が少ないわれわれアラフォー世代は、自分年金の蓄えをどう損しないで増やせるかが問題。

 

株式などはリスク資産です。だって元本保証はないから。

しかし、リスクをとってリターンを狙わないと自分年金が増えない時代は確かにきています。まず自分のリスク許容度を知ることが一番かもね。

美味しいものを食べる時の許容度はバッチリなんだけどなぁ〜ww

お金

前の記事

お給料は減っている!
将来

次の記事

結婚へのハードル