消費税

ran4

消費税が上がる4月までに残された時間はあと、2週間少し。

 

今朝、通勤電車の中で、

「定期の購入は14日前からできます。25日以降の窓口は混雑するので、その前にお求めください。」

とアナウンスされいた。

 

IC乗車だから関係ないわ!

同じ値上げでも、4月から切符を券売機で購入すると10円刻みになるけど、ICの場合は1円刻みで細かくなるのね。

今までは回数券など10枚買えば1枚ついてくるからお得!って思っていたけれど、

IC乗車のほうがお得!ということもでてくるわけですよ??

 

世の中は消費税増税前のセールやら買い置きのおすすめが声たからかに叫ばれているけど、

私の場合、所費税があがるからと言って買いだめはしていません。

お一人様なら使う料もほどほどだから、大量に買って、収納スペースの確保や賞味期間を気にするならば、その時その時に買う方がムダにならない気がするのです。

 

1万円で3%の値上げと考えると300円。10万円で3000円。

タクシー乗るのを、歩くとかすれば案外消費税アップ分は簡単に解消できそうです。

 

今は買いだめで、キャッシュを使うより、使い方ややりくりで現金を手元に持っておくのが、良い時期なのかも?

 

なんかインフレ懸念で、現金より株式とか不動産とかいうけど、昨日みたいに日経が400円近く下がったり、いまいち先が読めない時期と思うならば、しっかりお財布の中に貯め込みましょう!!

 

もし、インフレで金利が上がれば預金を持っていても悪くはない!

物価が上がってしまう方が痛いわよね。    その時は買わない!     今あるものをリサイクルして生きていくわ!!

 

事業年度末で仕事も忙しいし、買いだめに出かけてる時間もないし。

 

とにかく、よーく考えてお買い物をする良い機会ですね。

消費税増税に踊らされないようにご注意を

お金

前の記事

大卒の初任給
つれづれ

次の記事

女子大生