有料老人ホーム

hana33

お知り合いのおばさんが家を売り、有料老人ホームに入居されました。

 

旦那様は昨年他界されました。

 

住みなれた自宅も良いが、自分の今後の事をどうしたら良いものかと考えていた時に、たまたま入ってきた織り込みチラシをみて、有料老人ホームの情報を得て見学会へ。

そこで、人目ぼれされて入居を決めたそうです。

 

そこは最高級クラスの住居型老人ホーム。

まるで、ヨーロッパのお城のホテルと言う感じの場所だったそうです。お姫さまになって住まう感じのところかしら。

入居時の費用も80歳一時払いで6000万以上必要とする場所だけに、ほんと至れり尽くせりで、ここに入ったら死んでしまうことを忘れてしまうのでは?と思うような場所だったそうです。

 

その方には5人のお子様がいらっしゃるのですが、全員男の子。

ご自身は亡くなられたご主人のお義母さんを同居して10年介護をされた経験をお持ちです。

同じことを息子たちの嫁にお願いすることは無理とお考えになり、だったらいつまで生きれるか分からないけれど、子供たちに迷惑をかけずに自分らしく生活したいと思い、自宅を売却して移られました。

 

もちろん、介護が必要になった場合は、ケアレジデンス(介護住宅)への移行も保証してあるシステムですから、もし認知やおむつのお世話になっても安心!とおばさんは言っておられます。

 

ほんと死ぬのも怖くないわね。

 

自分もお一人様で生きていくには、最後は姉妹や甥っこたちに迷惑ならないように、ここまですごい老人ホームには入れないまでにも、いくらかの蓄えを残して準備しておかねば。

 

おばさんはおっしゃっていたわ。

お父さんは安心して向こうからみてくれてると思うの。

まだ当分はあちらには行けないわ。

 

そうよ。今からが青春よ。

新しい場所で楽しい人生をおくってほしい!!

 

アンド とってもうらやましい!!

つれづれ

前の記事

認知のおばあちゃん
お金

次の記事

相続税増税