iDeCo(個人型確定拠出年金)

img_52522017年1月からスタートする年金制度をご存じかしら?

 

その名も、iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の英語表記

「individual-type Defined Contribution pension plan」が語源ですって。

なにが今までと違うの?

それは全ての現役世代の人が利用できる年金制度なの。

すべての企業にお勤めの方、専業主婦の方、公務員の方も加入対象。

 

確定拠出年金の仕組みは、掛け金を自分で運用すること。利益が出せるよい運用もあれば、運用がうまくいかずに目減りすることも、、、、

しかし、最大のメリットは節税効果よ!

運用益は非課税、掛け金が所得控除、受取の際にも所得控除あり。

それと、何が貯蓄と違うか?

60歳以降でないとおろせないこと。

若い世代なら何十年という長い時間をかけて運用できる、なんてすごい!

自分で運用する醍醐味よね?

60歳以降、加入期間などに応じて受給できる年齢が決まるわ。

だったら、早くやったほうが良いわよね。

 

運用がいまいちでも今のゼロ金利の時なら、仕事をして所得税を払っている分を控除してもらえる旨味を利用しなきゃ、住民税まで影響して支払いが減るならやらなきゃ損よね。

 

もし、20%の所得税を払っていたら、掛け金が1万円/月だと12万円の20%で2万4千円の節税よ。

 

運用商品は投資信託などで、個別株は持てない。

個別株をもちたいならNISAね。

 

いろいろルールはあるが、興味のある人は厚生労働省の下記のサイトを参考にしてみて。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/annai_4.pdf

 

ちなみに私の確定拠出年金の運用利回りは、年初来9.52%。

直近一年0.08%です。

今年は40%を運用に回し、60%を現金でもっていました。だからこの成績なんでしょうね。

お金

前の記事

海外銀行口座
お金

次の記事

今年を振り返り