7掛けの生活

tomato_satumaimo

私の両親は70歳以上で年金暮らし。

 

昨年、築42年の住みなれたの自宅をリホームしました。

床暖房、お風呂場にも暖房機能をつけ、大きなストーブも応接間にいれ、この冬は寒さから解放されて、住みやすい家へ大変身。

 

そうしたら、住みやすい家は経費のかかる家へ変身してしまいました。

 

総務省の家計調査(平成23年)二人以上の世帯の月の生活費

60〜69歳        約28万円

70歳以上            約24万円

 

50代の勤労者の消費支出でみると

50代                 34.5万

60代以上         無職世帯                23.5万円

このことから、60歳以降の生活費は、50代の生活費の68%が現実ということになります。

 

両親世代になると、孫たちへのイベント費もかさむのです。

 

母に7掛けの生活をしてね?と言っても、老い先短い人生だから自由にさせてと。

お母さん、あなたの母親は100歳生きたじゃないの。

不安はあるけれども、私たちの世話になることなく生活しているのだから、ご自由にというしかないな?

 

二人とも健康で長生きしてね。

将来

前の記事

GWの過ごし方1
お金

次の記事

外貨投資