積立NISA

ニューヨークダウも日経平均も高値ですよね。

いつの間に?という感じで眺めてる私ですが。

平成30年1月から積立NISAが始まるのご存知でしたか?

 

 

 

積立NISAの主な特徴は:

  • 年間の投資限度額は40万円
  • 非課税期間は最長20年
  • 投資対象は累積投資に適した一定の公募等株式投資信託に限られる

 

従来のNISAよりも積立、長期保有、分散投資を促しているんですって。

 

この積立NISAと現行のNISAは暦年ごとに選択して適用することになるそうです。
だから、積立NISA40万円/年間 + 現行NISA120万円/年間 で160万円/年間の非課税投資はできません。

 

どちらがお得?非課税投資金額を比べると:

積立NISAは40万円/年間 X 20年間 = 800万円
現行NISAは120万円/年間 X 5年間 = 600万円

積立NISAのほうが投資できる金額は多いわね。

時間も長くコツコツ積み立ることになるけど。

 

投資対象は?

積立NISAは、株式、投資信託が買うことができる。

現行NISAは、投資信託だけにかぎられる。

 

では、積立NISAはどんな人におすすめ?

少額なので、投資初心者のスタートには向いているのではないかしら。

 

何事もコツコツ。

 

20年後がどんな世の中になっていくのか想像しながら、非課税で資産運用ができるこの制度を使うのも良いかもね。

どんな投資信託がこれからでてくるのか注意しておかないと。

つれづれ

前の記事

治療と仕事