ニュースをみていて

rose3

今週は全国的にお盆休みですね。

 

今朝の日経で、葬儀やお墓の契約を巡るトラブルが目立ってきていると言う記事が掲載されていました。

 

私は一人身独身で亡くなる予定なので、妹弟がもし私より先に旅立ってしまった場合、妹弟の子供たちにお願いしなくてはいけない立場なので、このニュースはちょっと気になってしまいました。

 

父の納骨の件で、お寺さんに行った際に、住職に自分の葬儀を事前に決めておくことは可能かと尋ねたら、まだそんな時期ではないですよと、優しいお答えで終わってしまいましたが、母から、

「ちゃんとお金を残しておけば姪や甥がやってくれるから。終身保険の受け取り人はいつか変更してお願いしなくてはいけないね。」

と、いうことでした。

 

この時期は、霊園のご紹介の広告も多く新聞に入ります。

 

私の場合は、お墓は先祖代々のものがあるので、入れてもらおうと思っています。しかし、お墓がない方たちは、どうお墓選びをしているのだろう??と疑問を抱きました。

 

分からないことは騙されやすい。なにごとも元気なうちに自分一人で決めるのではなく、家族、妹弟たちと話をしておくのが大切なのだと思いました。身寄りの無い方々でも公的機関等にご相談できる窓口があるようです。

 

甥や姪たちが高校生になると部活や塾と忙しく、夏休みの旅行も行かなくなり、家族が集まるチャンスは少なくなります。

家族が多忙で、おのおののスケジュール調整が必要になっても、話せる機会を作ってコミュニケーションを大切にしなくてはいけませんね。

 

お金

前の記事

相続開始の手続き
つれづれ

次の記事

真夜中のショッピング