NISA 5,000億円

ran9

2月に申し込んだNISA口座、まだ開設されたという連絡は来ていません。

ほんと、時間かかるんだな〜?

 

4月8日の日経新聞に、NISA口座の開設募集開始から3カ月で5,000億円の個人資産が株式の市場へ流入し、女性の割合が4割を占めていると言う内容の記事がありました。

 

3月末の証券大手5社とネット証券5社の合計10社の聞き取り調査では、口座開設者数は323万人で既に1/4にあたる77万人が株式や投信を購入しました。

1口座当たりの平均投資額は62万円。年間に100万までの投資ができるのだから、6割投資という感じですね。

このうち6割が株式、4割が投信なのだそうです。

なんか6という数字がキーワードでしょうか?

 

投資先として、配当金の多い銘柄が選ばれているそうです。

 

しかし、大半の口座開設者はお年寄りらしいわ。

金融商品の約7割をもつ60歳以上の人たちね。

 

私の今後の見通しでは、、、、

日本株の動きは、14,000円から15,500円の間を行ったり、戻ったりする感じで動くのではないかと考えてます。

 

日本株が18,000円を超えることはないと思っています。

 

だからNISA口座には配当より割安感の株式を入れてみたいと思っているのですが、なにせまだ器ができておりません。

投資とは、将来にむけて利益を得ることです。しかしそこにはリスクが必ずついてくるので、その痛みを「自分が受けても大丈夫よ!」という範囲内で投資をしていきたいです。

身の丈にあった感じで、が大切です。

 

一般口座には、ダイワ上場投信(1320東証)に、14,500円を下回っていれば買い、15,500円付近で売り、と考えてます。

 

ぶれない自分の投資方針がちゃんと死守できますように。

 

今週末はヨーロッパがイースターホリデーです。

のんびり感じでそれほど動かないマーケットなのかな?

日本もゴールデンウィークに入ってきます。こんな時はお休みモードかな?

しかし、私にはまだNISA開設のお知らせが来ない・・・・いつになるのかしら?

 

つれづれ

前の記事

授かり婚
お金

次の記事

外国送金